【募集終了】10/2日曜 埼玉 曼珠沙華まつりと高指山

【募集終了】10/2日曜 埼玉 曼珠沙華まつりと高指山

10/2日曜 埼玉 曼珠沙華まつりと高指山

500万本の赤いじゅうたん。3年ぶりの「曼珠沙華まつり」と「高指山」に行きましょう。

最少催行人数は3名で、最大10名を予定しています。
※当日の参加キャンセルを見込んで定員を8から10名に変更しました。

昨年と一昨年の曼珠沙華は刈り取られてしまったんですよね。。咲いていると人が集まって密になるので。。。

今年は3年ぶりに曼珠沙華まつりが開催されます!

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は「彼岸花(ひがんばな)」の別名です。インドのサンスクリット語であるmanjusaka が語源で天界に咲く花という意味があるそうです。

高指山はヤマノススメの舞台にもなっています。昨年12月から入山できるようになりました。それまではフェンスに囲われていましたので、山頂(332m)に行くことは無理だったんです。

山歩きコースは「西武鉄道で行くハイキング」から「滝とのどかな高麗の山里への道」を選んでいます。西武鉄道さん曰く、「初心者」レベルとのことですがナカナカ登り応えがありますので、乞うご期待。

下山後は「曼珠沙華まつり」に寄ってから高麗駅に向かいます。17時頃、高麗駅で解散予定です。

【集合日時】10/2日曜 9時頃
【集合場所】武蔵横手駅 改札(西武鉄道池袋線)
【参加予定者数】最大10名(現在:女性5名、男性2名が参加予定)
【スケジュール】
武蔵横手駅 9時発
北向地蔵
鎌北湖※トイレ
宿谷の滝
物見山 12時着※ランチ30分
高指山
日和田山 13時半着
金刀比羅神社
※この間にトイレ
鹿台橋 14時半着
曼珠沙華まつり 15時入園
17時頃解散

【持ち物】
必須:500円(入園料)、お弁当、水筒、おやつ、レジャーシート、雨具、自然を楽しむ心

ご興味のある方はコメントもしくはメッセージでご連絡くださいませ。

ご参考

巾着田曼珠沙華まつり2022特設ページ
https://hidakashikankou.gr.jp/manjushage/index.html

西武鉄道で行くハイキングコース
https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/syoshinsya/hiwadasan/index.html

質問とその回答

Q1. 高尾山に比べると難易度はどのくらいですか?
A1. 登り6号&下り稲荷コースの高尾山を100としますと、150ぐらいの難易度です。

下山報告

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。