登山仲間募集サイトを運営して初めて鳥肌が立った日

YAMAPさんプレミアム料金の値上げ吉野家どんぶり一律20円値上げなど怒涛の値上げラッシュの中、当サイトでも利用させていただいている:

いらすとや

さんのビジネスモデルはスゴイですよね。高品質なイラストを無料で配布しています。価格破壊で一部のイラストレターさんには恨まれているようですが、利用者のニーズを鷲掴みにされていますねえ。

ビジネスモデルといえば、Yamariiさんはどんな事を考えているんだろう。登山ガイドさんと山好きな人とのマッチングビジネスかしら。いや、もっともっと広い視野で事業計画を立てているんだろう。

はじめに

山コム後継サイトを運営し始め、ほぼほぼ1ヶ月。「山好きな人と山好きな人とを繋げる場」として提供し続けようと考えていたが、あるひとつの新規投稿をきっかけに、この「繋げる場」にもっと付加価値をつける必要性を感じた。いらすとやさんのビジネスモデルを見習わないと。

9.29木 22:16pm 新規投稿

その募集投稿がされたのは忘れもしない 2022年9月29日木曜 22時16分。私は山コム後継サイトのGoogle検索順位を上げるべく、くだらない洗練されたブログ記事を書いていた。その時である:

10/1(土)
谷川岳山頂登山コースを
同行してくれる方いませんか

という募集が新規投稿された

いや、、土曜は明後日ですよ。。今日は木曜でしかも22時過ぎ。明日の金曜は大半の人は仕事だろうし、明日の1日だけで同行者を見つけるのは難しいだろうなぁ。いや無理。と、思いながら床に就いたのである。

9.30金 12:00pm ランチタイム♪

昨晩のことが気になり、食欲があまりない。恐る恐る山コム後継サイトにアクセスしてみた。

。。

。。。

やはり、昨日の募集投稿にコメントはなかった。当然といえば当然のことなのかもしれない。

9.30金 12:38pm なんと、ホワイトクィーン登場!

こんにちは、明日 1日
谷川岳へ行ってみようと見てましたが。
もうお仲間できました?

ん?

おおおー

コ、コメントがついた! 

一部の方は募集内容に連絡先メールアドレスを記載しているが、今回の募集内容には連絡先は記載されていなかった。唯一の繋がりはココ山コム
※ココセコムみたいで韻が良いので、もう一度。ココ山コム

募集者さんはこのコメント見るかな―と、緊張が走った。うまく言えないけれど、一番近い気持ちは「はじめてのおつかい」に自分の子供をスーパーに向かわす親のようなものだと思う。

9.30金 15:33pm きたー

応募者さんからの返信コメントが

キターッ!

※皆さまには「宇宙キターッ!」のほうがお馴染みかもですが、私は織田裕二さんのサンテFX世代です。

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます!
まだ、同行していただける方が見つかっていないです。
もし、宜しかったらご一緒させていただいてもいいですか?

さて、ここからはどういう展開になるんだろう。

タイムリミットまで5時間27分

翌日、谷川岳に行くなら今日は22時には寝たいところ。ということは最遅で21時までには連絡が欲しい。

山コム後継サイトでは山コム会員同士でのメッセージのやり取りが可能です。以下手順。

メッセージ送受信

現在時刻 9/30 21:21。15:33pm以降、コメントはナシ。。。上記の山コムメッセージ機能でLINE IDなどを交換し、もっと使いやすいコミュニケーションツールで繋がったことを願っています。

(2022.10.08追記)登山仲間募集サイト 山コム で出会えていた!

世の中は狭いもので「谷川岳募集者」さんは「Twitterの相互フォロー」さんでした。で、その方がTwitterで呟いていらっしゃいました。

はじめましての方の2人で谷川岳行ってきた(^^)
昨日初めて連絡をとったというw
めっちゃいい人だった(ハート)

某ツイート

すかさず、返信

もしかしてもしかすると、めっちゃいい人って山コム後継サイトで出会えた人ですか? だとしたらめっちゃ嬉しいです。(嬉しくて)泣いちゃいそう。 たあぼう

Twitterの相互フォロー」さんからの返信:

はい!山コムの継続サイトでお声をかけていただいた方と行ってきました!(^^)気も合って楽しく登山できました★

某ツイート

出会えていた!

(嬉し泣きで)画面の文字が歪んで読めません。。山コムを引き継いで良かった!と心底思いました。 今日は赤飯を炊こうっと。たあぼう

今まで山友だちが本当にいなかったので、とてもありがたいです

某ツイート

(2022.10.09追記)Yamariiさんからの「いいね!」

前回に続き、今回の募集者さんとたあぼうとのTwitterに対してもYamariiさんから「いいね!」をいただきました。

Yamariiさんからの「いいね!」

Yamariiさんにお礼をしておいた。

○○さんに「いいね!」をくださったり、先代山コム立上げ時には「スポンサー」として応援してくださったりと ヤマリーさん(@Yamarii_info)には足を向けて寝られないや。

某ツイッター

今日の気づき:利用者のニーズ

1週間先、2週間先の山予定はすでにリアルな山仲間との約束があると思う。もちろん、山以外の予定だってある。ただ、急にその仲間の都合が悪くなったり、本来は仕事だった日が休みになったり。人それぞれの事情があると思う。

そうしたとき、例えば「明日行く山仲間と出会いたい!」というときにも「ココ山コム」で山仲間と出会えたら、それはきっと

スゴイこと

だと思う。実際に今日は何十年かぶりに

鳥肌が立った

それにはくだらない洗練されたブログ記事をもっと書いて、少しでもGoogle検索順位を上げることが必要だ。

鳥肌が立った投稿は以下です。まだまだ先代山コムの5分の1のアクセス数であるヒヨコレベルの山コム後継サイトでの出来事でした。
(2022.10.08追記)アクセス数は2分の1程度まで回復しました。

報告する

コメント

  1. 直前の応募にも奇跡的に同行者が見つかったのも、山コム様のおかげでした。Twitterで応募や、知り合いに直接声かけしても、全部断られ続け…最後の砦でした
    本当にありがたい限りでした!
    当日天気にも恵まれてよい登山をする事ができました(^^)

  2. @さくら
    コメントありがとうございます!将来、登山雑誌PEAKSさんで山コム特集を組まれたら今回の話をメインにさせていただきます。一緒にPEAKSの表紙を飾りましょう。山コム後継サイトを続けて行こうと決意できたのも「さくらさん」と 初回投稿をしてくださった「いぬすけ」さんのおかげです。本当にありがとうございました。

    山コム運営チーム

  3. @山コム運営チーム
    山コム特集組まれる日を楽しみにしてます!

コメントするためには、 ログイン してください。