「日光白根山(栃木県)」金精峠(R120)冬季閉鎖前に駆込み登山🏔️
下山報告

「日光白根山(栃木県)」金精峠(R120)冬季閉鎖前に駆込み登山🏔️

  • 0
  • 53

12/19(夜発)20

前週に「袋田の滝 生瀬富士」で年内の山納めをしたハズの50s。

「ダレか今週末に日光白根山、行く人いない⁉︎」

50sのグループLINEでメンバーさんが呼びかけ📢 あぁ日光白根か・・。
自分も袋田の滝か日光白根かで迷ったんだよなぁ。でも日光白根山だと
積雪装備が必要になるから、滝にしたんだよねぇ。

「金精峠、閉まる前に!ですか?」とコメント やはり思惑は一緒。
そのうち呼応するメンバーさんも現れる。ジブン入れて3名か・・
年末の多忙で疲弊しきったうえに、連登もいいとこだが催行するコトに。
結局、現地合流2名の計5名催行。

YAMAP、ヤマレコの近況レポを見ると、岩菅🅿️が雪に埋もれとる!
で、R120の路側に駐車してたところ、駐禁🚫を取られた!などの
未確認報告もあり、念のため駐車場啓開(雪掻き)用にスコップを積む。

岩菅🅿️にはトイレが無いので、湯元温泉郷に集合 仮眠。
朝、身支度を整えて岩菅🅿️へ。うわっ!確かに雪が積もってる💦
何台かは、先人らが踏み固めたスペースに駐車、仮眠中。
「ん〜コレは少しずつ、クルマで踏み固めて、スペースを広げて
いくしか無いな!」と自車を入れようとしたところ、参加メンバー
さんのクルマが凸撃!え〜 あ〜〜😰 あっという間にハマる・・

もちろんスタッドレスに四駆だが、車高の低いワゴンタイプ。
積雪がバンパーにつかえ、ムリに動かすとバキバキとなっちゃう💦。
加えて慌ててアクセル煽るから、どんどん🛞が雪を掘って更にハマる。
「ダメダメダメー STOP!」前にも後ろにも動かぬ状態。
あ!スコップあるから! 積んできた「角スコ」でタイヤ廻りと
サイドシルの部分を掘り動かさせるも、どうも踏込みが強すぎ💦

そうこうしているうちに、駐車場に入ろうと国道に車列が出来てしまう。
まぁ皆「あ〜あ ハマってら・・😮‍💨」と待っててくれていたんだが、そんな中、
一台の日産エクストレイルが「ビーーーービッビー〜💢」

なんだアイツ・・。 まぁ「オレのクルマなら行けるぜ 邪魔だドケ💢」
的な輩。んな、なんちゃってミニ四駆で威張りなさんな・・😮‍💨
他の方の手伝いもあり脱出。とりあえずクルマを駐車場外へ出させると
同時に「早くドケ!」と言わんばかりに、エクストレイルが突進!
「なによぉアイツ!」 ヴゥゥゥゥゥン💨ヴォォォン💨 ハマったw

四駆にスタッドレス、TVCMでも観て「オレのは何処でも走れるぜ!」
と勘違いしてたのか? スタッドレスは圧雪路では効果を発揮するが
未啓開の積雪路には弱いんよ。そういうトコ走るならマッドタイヤか
チェーン⛓️巻いたクロカン車じゃないと・・その「水戸納豆(水戸No)」は
最悪なコトに駐車場のど真ん中に斜めに停まりスタック。
他車が避けて奥にも行けなくなってしまった。知〜らね「どうする?」

「イイよ助けなくて!」そりゃそうだなw 廻りの人もホーンの事を
知ってるからか、ダ〜レも手助けせず。独りで押したり掘ったりしてたが、
結局はその嵌った場所でラップ状の滑止め、被せに掛かってたけど、
未啓開の積雪路なら亀甲タイプのチェーン一択だよ なんちゃって四駆さん・・。
大汗を掻きながら作業している様に、冷ややかな視線を浴びせつつ出発!

もうちょいMix路かと思ってたが、もうしっかり雪道。だが踏み固められてる。
クルマで高度を稼いでいるので、そんな感じなかったが、歩きだしてみると
意外に息があがる😮‍💨 長い樹林帯 弥陀が池に到着 結氷!の上に積雪なので
ただの雪の広場 これじゃ真ん中で写真、撮ってもなぁ この辺から風が強まる。

再び樹林帯 やっとこさ抜けた途端、強風!この日は気温こそ氷点下では
無かったけど、強風による「体感温度」が低い。服装点検しつつ登坂再開。
此処でまたも自分、脚が攣りだす。ツムラを投与するも改善せず。
女史らは大丈夫そうなので、歩みを合わせると体温低下に繋がるので
先に行ってもらい、もし登頂後、5分して追い付かなければ下山を開始
して貰うよう伝える。イテテ⚡️と誤魔化しながら山塊の取付きまで到着。

ん〜〜此処までか・・アタックチームの下山まで待っていたら、
今度は自分の体温が低下。しかも一緒に下山をしても遅れをとる。
先に下山し始めていれば、アマゾネス等は追いつくだろう・・と判断。
下山開始。こういう判断、賛否両論あるだろうけど、今回の場合は
往復コースで、女史らには何度か本山に登っているメンバーも居る。
一番イイのは無線(携帯不通)を持ってきていれば良かったんだけど・・・。

念の為、すれ違う方ら3組ほどに伝言を頼む

「頂上で、わちゃわちゃしてるマダム 四人組が居る筈なので、
「お連れは先に下山を開始している」とお伝え願えませんか!」

情けない・・半泣きしながらお願い、みなさん快諾してくれた。
で、結果として自分は🅿️に先に着いちゃったんだけど、合流後に
「伝言、聴いたよーw 何人にお願いしたの⁉︎」
頼んだ人、全員が伝えてくれたそうな ありがたいコトです。
出発前のイヤ〜な思いを打ち消してくれました。

今回は日光白根山自体が初登頂!冬季発登頂!岩菅コースから初登頂!
と、参加者それぞれが「お初」踏めたから良い山納めになった。
まぁ・・オレは△登って無いけどね・・・
でも本格的な雪山シーズン前に、ダメなとこ改善点が判って良かった。
足型が変わったのか初めて靴擦れになったし、補給の大切さとかもね。

下山後は湯元温泉♨️で入浴 ココねぇ期待してたんだけど・・
日帰りOKな時間帯や、その他諸々・・ん〜〜〜。
長野や東北のほうがイイかなぁ。

投稿者

埼玉県

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。