第777回ハイキング 生駒山で楽しむナイトハイキングと夜景
下山報告

今回は「生駒山ハイキング&夜景観賞」のイベントを開催しました。
当日は朝からあいにくの大雨。しかし、夕方には雨が止む予報だったので、予定通り決行することに。15時に生駒駅に集合したのは14名の参加者。意気揚々とハイキングに出発です。

スタート時には雨はほぼ止んでいましたが、湿度が高く、少し息苦しいほど。
まずは宝山寺を経由して、生駒山山頂を目指します。想像以上に急な登りが続き、少しハードな道のりでしたが、全員で励まし合いながら、1時間30分ほどで無事に山頂に到着しました。

山頂には、無料で入れる遊園地があり、想像以上に賑わっていました。雨上がりで澄んだ空気のおかげで、大阪、京都、神戸の三都を一望できる絶景が広がっていました。さらに、遠くには明石海峡大橋まで見渡せ、その美しさに感動。しばらくの間、みんなで写真を撮ったり、景色を楽しんだりして、リラックスした時間を過ごしました。

休憩を終えた後は、暗峠を通りながら「ぼくらの広場」へと向かいます。到着する頃には空が薄暗くなり、眼下には美しい夜景が広がっていました。少し進んだ「みはらし広場」では、夜景を見ながら持参したお弁当で晩ご飯。景色とともに美味しい食事を楽しみ、心もお腹も満たされました。

最後は、枚岡駅までの下り道を一気に降りて、無事に解散。思い出に残る素晴らしい夜景ハイキングとなりました。次回もまた、素敵な景色を楽しむ冒険に出かけたいですね。