【満員御礼】11/4土 ラニヘッドトレイル~日の出山

【満員御礼】11/4土 ラニヘッドトレイル~日の出山

ラニヘッドトレイルとは?

ご本人曰く、見た目は女子・心は少年・中身はおっさんの芸能人 福島和可菜さんとそのお仲間達さん(RUN&BEER)達が2020年に開拓なされた御嶽駅から日の出山までのトレイルルートです。

「ラニ」はハワイ語で「天」、「ヘッド」は「頂(いただき)」を意味しているそうで、
ハワイにあるココヘッドトレイルコースと山の形や急斜面度が似ていることからラニヘッドトレイルと名付けたそうです。

Youtubeチャンネル:福島和可菜のTREAD WORLD
【開拓】御岳の山を切り開いてトレランコース作っちゃいました【マラソンサブ3芸能人 福島和可菜】【ランニング】【登山】

スケジュールとか

集合場所:JR御嶽駅
集合日時:11/4土 9:00am頃
※8:59am着の電車あり

総距離:約15km
高低差:△1250m ▽1300m

募集対象
(1)50歳までの男性で山行中にタバコを吸われない方
(2)伊豆ヶ岳とか丹沢大倉尾根ぐらいの登りなら楽勝な方

定員:6名
※現在の参加予定者数4名(女性3名、男性1名)

<スケジュール>
御嶽駅発 09:05発※トイレ
竜のヒゲ 11:20着
日の出山 12:30着※トイレ
(ランチ30分)
日の出山 13:00発
クロモ岩 13:20着
白岩ノ滝分岐14:00着
幸神分岐14:40着
金比羅神社分岐16:00着
(トイレ)
五日市会館16:30着
武蔵五日市駅17:00着

※11/4土の日没 16:44

ご注意

雨天・小雨中止です。
日の出山到着が13:00を過ぎた場合は日の出山からの下山は以下のいずれかのコースとします。

(1)日の出山から御岳山(御嶽駅:ケーブルカー上駅→バスでJR御嶽駅)
2.8km △272m ▽339m
標準コースタイム:1時間20分

(2)日の出山からつるつる温泉
※つるつる温泉から武蔵五日市駅まではバス
3.1㎞ △57m ▽613m
標準コースタイム:1時間25分

持ち物

<持ち物>
必須:ヘッドライト、お弁当、敷物(レジャーシート)、防寒防風対策、水筒、行動食、雨具、自然を楽しむ心
任意:お風呂セット

<応募方法>
コメントまたはメッセージにてご応募くださいませ

下山報告(書きかけ)

初参加者さん1名含む6名(女性4名、男性2名)での山歩き。

まだ2023年3月18日のダイヤ改正には慣れず、青梅駅でハマりました汗。新宿方面から青梅行きの電車には先頭方向の車両に乗らないといけないんですよね、、、後方車両に乗っていたので青梅駅での乗り換えに苦労しました。
※青梅行きは10両。青梅駅から奥多摩行きは4両なので。

なんとか乗れた青梅駅から奥多摩行きの電車は満員御礼。

御嶽駅で初参加者さんとご挨拶。こんなゆるゆるペースの山行でよかったのかしら?と思っていましたが、ソロでは高速モードで、グループ登山では山談義を楽しみたいとのことでした。超爽やかな初参加者さん。

肝心のラニヘッドですが、とてもよい。このコースを整備してくださった「福島さん、RUN&BEER」に多謝。登山口には金剛棒の無料貸し出しコーナーが。ストックを持参していたので借りませんでしたが、山頂での金剛棒返却コーナー場所が分かりませんでした。次回、再調査。

ラニヘッドは標準では2時間コースですが、1時間で山頂に着いた!と思っていた場所は中間地点でした、、

日の出山の山頂は大賑わい。山頂から徒歩5分のトイレを利用させていただいてから

報告する

コメント

  1. 全て初めて行く場所で楽しみです♪
    よろしくお願いします☆
    (^^)

  2. @えこねこ
    紅葉も期待できると思います!

  3. @たあぼう
    はい♪楽しみが更に増えました☆

  4. こんばんわ。また楽しそうな企画ですね(⁠^⁠^⁠)
    仕事の予定が未定です(⁠+⁠_⁠+⁠)
    行けそうだったら、また連絡致します!
    よろしくお願いします(⁠^⁠^⁠)

  5. @しゅう
    朗報、お待ちしております!

  6. 現時点の参加予定者は3名です

    浅見茶屋うどん~竹寺の参加者さん(女性2名)
    たあぼう(男性)

  7. 現時点の参加予定者は4名(女性3、男性1)です。

  8. こんにちは!
    空きありますか?

  9. @たあぼう

    今登録して、初コメントです
    とても興味があるコースなのですが、空きはありますか?
    &年齢条件・・?がありますでしょうか?

  10. @K-TA
    空きあります!条件は下記2点です。

    (1)50歳までの男性で山行中にタバコを吸われない方
    (2)伊豆ヶ岳とか丹沢大倉尾根ぐらいの登りなら楽勝な方

    陣馬→高尾を縦走されているのであれば(2)は大丈夫です。K-TAさんが喫煙者さんの場合、山歩き中にタバコをご遠慮いただくことはできますか?

  11. @Miki1972
    空きあります!日和田山、高水三山ぶりですね。Mikiさんで5人目の参加者さんです。

  12. @たあぼう
    良かったです!
    ありがとうございます。
    では、よろしくお願いします♪︎

  13. @たあぼう
    返信ありがとうございます
    タバコは吸わないので禁煙は個人的にも嬉しいです^_^

  14. @K-TA
    参加表明ありがとうございました!K-TAさんで6人目、定員となりましたので募集を打ち切ります。今後の流れにつきましてはメッセージをお送りしましたのでご確認くださいませ。

コメントするためには、 ログイン してください。