【満員御礼】【男性50歳まで】9/9土 御岳山レンゲショウマまつり

【満員御礼】【男性50歳まで】9/9土 御岳山レンゲショウマまつり

御岳山レンゲショウマ開花情報

日本一といわれている5万株のレンゲショウマ群生地です。

第20回みたけさんレンゲショウマまつり
https://www.omekanko.gr.jp/event/5907/

混雑すると思われるバスや御岳ケーブルカーは利用せず、古里駅から大塚山経由で御岳山をゆるく目指します

スケジュール

集合日時:9/9土曜 9:00am頃
※8:52am着の電車あり
集合場所:古里駅
総距離:11km
高低差:△990m ▽900m
募集対象:50歳までの男性
定員6~8名(他のサイトでも募集しています)
※参加者数の増減があった場合はコメントを追記します

<スケジュール>
古里駅(9:00)・・・登山口(10:20)・・・大塚山(11:20)・・・富士峰園地(12:10)[休憩 30分]・・・日ノ出山(14:15)・・・クロモ岩(14:40)・・・新旧道分岐(15:45)・・・つるつる温泉(17:00)

つるつる温泉での入浴は任意です

つるつる温泉から武蔵五日市駅行きのバス時刻表

16:41, 17:10, 17:40, 18:30
※乗車時間は20分

持ち物、応募方法など

<持ち物>
必須:お弁当、敷物(レジャーシート)、防寒対策、水筒、おやつ、雨具、自然を楽しむ心
任意:お風呂セット

<応募方法>
コメントまたはメッセージにてご応募くださいませ

下山報告(コース)

JR御嶽駅からケーブルカー山頂駅(御岳駅)への一般的なアクセスは以下です。

<JR御嶽駅からケーブルカー山頂駅へのアクセス>
JR御嶽駅から滝本行き路線バスで終点のケーブル下(滝本駅)バス停下車
→ ケーブル下からはケーブルカーでケーブルカー山頂駅(御岳駅)
※JR御嶽駅→ケーブル下バス停 乗車時間10分(340円)
※ケーブル下→山頂駅 乗車時間 10分(300円)

今回もバスやケーブルカーは利用しない「古里駅から大塚山(標高920m)経由での御岳山(標高929m)コース」です。このコースだと北側から富士峰園地に向うことができます。富士峰園地を南に抜けるとケーブルカー山頂駅に。

下山報告(レンゲショウマ)

前日までに4名からの参加キャンセル。急遽、助っ人に声をかけ1名確保。5名での山歩きとなりました。

山歩き開始30分後に気づいたのですが、この怪しい天候でも参加する人って元気ハツラツ!昨年の塔ノ岳企画では一緒に脱落した方も速い!当時の百倍ぐらいレベルアップされていました。敏脚。

大塚山手前の東屋で小休憩をしてから大塚山へのアタック。レンゲショウマ群生地の富士峰園地では産安社の夫婦杉。ふくよかなコブが多くある方が女杉だそうです。

今回、見所のレンゲショウマ。見頃過ぎで数輪しか咲いていないらしい。場所をYAMAPで確認しようとしたところ、楽天モバイル圏外。SIMをDocomo(LinksMate)に切り替えるが低速SIMなのでYAMAP開かず。

Yモバイル、UQモバイルの山仲間にYAMAPを開いてもらいました。こういうのもグループ登山のメリット。

「おおおー、咲いてる咲いてる!」と思った花は「ヤマジノホトトギス」

諦めかけて富士峰園地を出ようとした所にレンゲショウマが待っていてくれました。

下山報告(じゃじゃ丸くん)

御岳山から日の出山の中間ぐらいにいる「じゃじゃ丸くん」。ポップコーンの自動販売機です。今回はバター味でした。
※他にはしお味とキャラメル味があります

報告する

コメント

  1. 参加予定者数4名(女性3名、男性1名)です

コメントするためには、 ログイン してください。