木 曽 駒 ヶ 岳

木 曽 駒 ヶ 岳

計画

ワンタイムの登山仲間募集 ー 下記要綱で木曽駒ケ岳に登ります。標高は 2,956m。私は初めてここへ登ります。ゆっくり写真を撮りながらで差し支えないかた一緒に行きませんか。

日  付: 2023年08月14日(月曜・盆休)
集合時刻: 相談
集合場所: 駒ヶ岳ロープウェイ しらび平駅

1. 駒ヶ岳ロープウェイ しらび平駅に集合
2. しらび平駅からロープウェイ乗車し千畳敷駅で下車
3. 登山 千畳敷駅 ⇒ 乗越浄土 ⇒ 中岳 ⇒ 木曽駒ケ岳山頂
4. 来た道を戻り、しらび平駅で終了・解散

参考交通
私は伊那バス(株)の 【新宿線】駒ケ岳千畳敷カールきっぷ (https://www.ibgr.jp/news/3884/) を使い、バスタ新宿から木曽駒ケ岳へむかう予定です

参考日程
8/13(日): 上記バスで長野移動ののち、どこか宿泊
8/14(月): 木曽駒ケ岳へ登山ののち、どこか宿泊
8/15(火): 上記バスで東京移動ののち、自宅帰宅

オプション
温泉、食事、お酒、観光、など

第1日目 報告画像

第1日目 報告文章

第1日目 (2023/08/13) は移動日。16:00 に自宅を出発して自宅最寄駅からとある JR 主要駅へ移動して青春 18 きっぷを購入した。そのあと焼肉ライクで早めの夕食をとってから JR 中央本線と JR 飯田線を乗り継いで 23:15 に長野県の伊那市駅へ到着した。

じつは JR 中央本線を岡谷駅で下りて JR 飯田線へ乗り換えるはずが、間違えてまっすぐ進み、塩尻駅まで行ってしまった。終電にちかい時間帯での移動だったので危うくこのミスで伊那市駅へたどり着けなくなるところだった。ギリギリ終電で伊那市駅につき、駅から徒歩すぐのところにあるビジネスホテルにチェック・インした。

田舎なのでこの時間 (23:45) だとお店はほぼほぼ営業終了しているだろうとは思いつつも深夜の散歩に出た。やはりどの店も閉まっていて、ひとり作戦会議はできなかった。しかしながら高速バスの停留所「伊那バス ターミナル」をみつけて「もし新宿から高速バスだったらここに着くのかな」と、次回以降に中央アルプスへ来るときの参考になった。

※ 当初計画では高速バスでの移動であったが交通費節約のため青春 18 きっぷに変更した

第2日目 報告画像 A

第2日目 報告画像 B

第2日目 報告文章

第2日目 (2023/08/14) は登山日。ビジネスホテルを出て、伊那市駅から 6駅 20分で駒ヶ根駅へ移動した。駒ヶ根駅から約1時間バスに乗って駒ケ岳ロープウェイ しらび平駅 に着きロープウェイで千畳敷駅へ。千畳敷駅にあるレストランで地元めしのソースカツ丼を食べてから登山を始めた。

登り始めは快晴であったが途中で小雨が降りだしてガスも出てきて、乗越浄土で雨が強くなりガスも濃くなった。宝剣山荘をすこし超えたあたりで雨と視界がさらに悪くなりこれはもう無理だなと感じて、引き返して宝剣山荘で時間を潰した。

しばらく待つと雨と視界がマシになったので動き出した。残念だが、最終ロープウェイの時間が近づいていたので、木曽駒ヶ岳 登頂はあきらめて下山した。下山の途中でスカッと晴天になり、「なんでやねん」と呟きながら、お天気の神様は意地悪だと思った。またいつかリベンジに来よう。

オプション

駒ヶ根駅から徒歩3分のところにあるクラフトビールカフェ bien bien でクラフトビールを飲みながら反省しました。注文したのは "アンバーエール" の M サイズで 650 円。しゃれたお店でした。

追加オプション

オプションだけでは足りなかったので追加オプションしました。駒ヶ根駅から伊那市駅へ移動し、駅から徒歩5分のところにある 鳥料理の店カフー で、タコライス (950円) と泡盛ジョッキ (650円) で反省しました。泡盛は石垣島の "白百合" にしてみました。

第3日目 報告

ひとり作戦会議 → 霧訪山 登山 → 諏訪湖花火 → 甲府駅オプション → 竜王駅ネカフェ泊

第3日目 (2023/08/15) は当初計画では移動日であった。駒ヶ根市や伊那市を観光したのち青春 18 きっぷで自宅へ戻る、と。でも昨日登頂できなかったのが心残りでこのまま帰りたくないので、今日さっそく木曽駒ケ岳リベンジに行ったろかと思ったのだが、東海地方への台風接近のせいか朝から伊那市駅でも雨が降っていた。空もしっかり目の灰色。そんな天気ゆえ今日も登頂は無理そうだ。

今日をどう過ごすか、ひとり作戦会議するために喫茶店/定食屋「門・やません」へ向かった。1,400 円のソースカツ丼を食べながら考えて霧訪山 (標高1,305m) に登ることにした。ここも初めて登る。登山時は身軽がいいので、荷物のほとんどを伊那バス ターミナルのなかにあるコインロッカー (200円/日) に預けて、JR 飯田線で伊那市駅から小野駅へ向かった。そこでまたもや乗り換え駅 (辰野駅) を通り過ごして岡谷駅へ行ってしまい、岡谷駅 → 塩尻駅 → 小野駅というまわりでたどり着いた。

霧訪山に登頂できた。ネット情報によると、晴れなら頂上は景観がいいそうだが、今回は降雨・ガスで何も見えなかった。下山してから小野駅から路線案内検索したら伊那バス ターミナルが開いている時間 (~19:45) には到着できないことが分かった。荷物のほとんどをコインロッカーへ預けてしまったので、それを放棄して帰宅するわけにもいかず、もう1日このあたりに宿泊することになってしまった。反省場所を検索したところ、思いがけず、本日 (8/15) は諏訪湖祭 湖上花火大会の日らしい。小野駅から上諏訪駅へ電車移動して諏訪湖花火を見た。いい花火だった。

上諏訪駅は人混みがすごくて安全確保のために人の移動を規制しており、駅舎内の橋をとおって上りホームから下りホーム (その逆も) への移動が禁止になっていた。わたしは花火を見たあと伊那市駅や駒ヶ根駅方面 (下り) へ戻りホテルを見つけるつもりだったのに上りホームに来てしまい、上りホームから下りホームに駅舎内の橋をとおって移動してはいけないと言われ、この人混みの中をいったん駅舎の外に出て反対側へ移動して列に並びなおす気力は無かった。

ヤケクソで山梨県の甲府駅へいってそこで反省することにした。上諏訪駅から甲府駅まで約1時間の電車移動。甲府駅改札でてすぐのお店でワイン。つぎに駅から徒歩5分の焼売のジョーで夕食。反省しまくりました。終電で甲府駅から一駅となりの竜王駅に移動し、駅から約20分あるいて、アプレシオ甲斐竜王店というネカフェで寝た。ここは約 1,800 円で泊れてお得かも。トーストだけだけど無料朝食もつくし、シャワー使うのも、無料だった。

第4日目 報告

竜王駅ネカフェ → 慈照寺 参拝 → ひとり作戦会議 → 積翠寺 参拝 → 要害山 → 伊那市駅オプション → 帰路へ

アプレシオ甲斐竜王店をでたあと徒歩30分のところにある 有富山 慈照寺 を参拝した。そのあと竜王駅から甲府駅へ電車移動して、駅から徒歩5分の安兵衛で肉豆腐定食とレモンサワーして、万松山 積翠寺へも参拝した。もし時間があれば積翠寺の奥にある要害山 (標高 780m) に登山したかったがやめておいた。甲府駅から伊那市駅へもどり、信州伊那まち アルプス食堂 で反省したのち、コインロッカーから荷物を取りだして帰路についた。

報告する

コメント

  1. 分かりやすく詳細な報告ありがとうございます!この報告形式、パクらせていただきます。

  2. どうぞ形式使ってくださいませ!

コメントするためには、 ログイン してください。