筑 波 山

筑 波 山

計画

ワンタイムの登山仲間募集 ー 下記要綱で筑波山に登ります。標高は 877m(女体山)。私はここに 1 回登った経験があります。ゆっくり写真を撮りながらで差し支えないかた一緒に行きませんか。

日  付: 2023年07月16日(日曜)
集合時刻: 相談
集合場所: つくば駅

つくばエクスプレス つくば駅に集合。その駅からバスに乗車し、つつじヶ丘バス停で下車。そのバス停から女体山山頂ならびに男体山山頂へ、おたつ石コースで。下山はケーブルカーの予定。

報告画像

報告文章

登山当日に Website "コンパス~山と自然ネット―ワーク~" から電子的に登山計画/登山届を提出した。登山コースは、つくばエクスプレス つくば駅のすぐ近くにある観光案内所で、紙印刷版を入手した。デジカメ撮影画像の撮像時刻の記録からすると当日の軌跡は以下のとおりであった。

13:45 つくばエクスプレス つくば駅 着
14:00 つくばセンターバス停①から 関東鉄道 筑波山シャトルバス 乗車
15:00 つつじヶ丘バス停 着/登山開始
15:40 弁慶茶屋跡
16:20 筑波山女体山 (877m) 山頂
16:45 コマ展望台
17:00 筑波山頂駅からケーブルカー 乗車
17:15 宮脇駅にてケーブルカー 下車
17:40 筑波山神社入口バス停 着/登山終了

筑波山神社入口バス停から つくばセンターバス停に向かうバスは 17:00 で終了であった
つまりこのバス停から出る終バスに乗り遅れたということだ
それゆえ約 1 時間の徒歩で、まだバスが運行されているバス停へ、移動した

17:40 筑波山神社入り口バス停 発
18:15 HOTEL HILLS RESORT
18:30 筑波山口バス停 着
18:45 筑波山口バス停から つくバス (北部シャトル) 乗車
19:45 つくばセンターバス停 着
20:00 つくばエクスプレス つくば駅 発

所要時間
登山開始 15:00 ⇒ 登山終了 17:40 = 2時間40分

参考HP
コンパス:https://www.mt-compass.com/
観光案内所 (BiVi つくば内):https://www.e-bivi.com/tsukuba/
関東鉄道:https://www.kantetsu.co.jp/
コマ展望台:http://www.mt-tsukuba.com/?page_id=225
筑波山ケーブルカー:https://www.mt-tsukuba.com/
HOTEL HILLS RESORT:https://hillsresort-tsukuba.com/
筑波山口バス停:https://busmap.info/busstop/48920/
筑波山きっぷ:https://www.mir.co.jp/service/otoku/tukubasan.html

経費
電車賃 (自宅最寄駅 ⇒ 北千住駅) 約1,700円
筑波山きっぷ (つくばエクスプレス+筑波山シャトルバス+ケーブルカー) 4,110円
電車賃 (北千住駅 ⇒ 自宅最寄駅) 約1,700円
—――――—――――—――――—――――—――――
1,700 x 2 + 4,110 = 7,510円 約7,600円

所感
筑波山の登山道は石・岩がごろごろあって、登りにくいと感じる。こけたり足をくじきそうだ。個人的にはあまり好きでないが、石・岩のある登山道が筑波山の魅力のひとつなのだろうか。一人でも楽しかったです。

オプション

つくばエクスプレス 北千住駅から徒歩約 5 分のところにある 「大衆スタンド 神田屋 北千住西口店」 で反省しました。お会計は 席料 165円+パンチレモンサワー 209円+おつまみチョリソー 319円+ピーマンポテトサラダ 198円+こぼれ!ミニいくらねぎとろ丼 759円 = 1,650 円。そのあと徒歩 10 分のところにある銭湯 美登利湯で湯に浸かりました。また反省したいと思います。

随筆

2022/12/4 (日曜日) に行く予定が計画倒れしてしまい、そのあとずっと、放置していた筑波山。このたびやっと登山できました。他の山に比べると登山道に石・岩がごろごろしていて登りずらいけれど、女体山山頂からの眺めはすきです。展望が開けていて、青い空・緑の平野・灰色の岩という 3 色セットが写真映えすると思います。

今回は登山開始時刻が 15:00 と遅かったので下山にケーブルカーを使ったにもかかわらず終バスを逃してしまいました。やむをえず徒歩でつくば駅まで帰ることに。徒歩で筑波山神社入口バス停から筑波山口バス停へ向かう途中にラブホテルが 2 つあったので、この距離を歩くのはたいへんだから明日の朝までどちらかに泊って時間を潰し、翌あさイチばんのバスでつくばエクスプレス つくば駅へ向かおうかなと迷いました。でもやっぱり歩いてみることにしました。そうしたら徒歩約 1 時間で筑波山口バス停につき、まだ運行していた つくば駅行きのバスに乗れました。

さてつくば駅に無事ついて、反省場所を探しましたが、つくば駅のまわりには私好みのお店が無い。そこで北千住へ移動して、お酒を呑んで、銭湯に浸かることにしました。お酒は神田屋というチェーン店で呑みました。かなり安い。ちなみに北千住の昭和な… と言えば「飲み屋横丁」なのですが、そこへはときどき呑みに行くので、今回は自分にとって目新しい神田屋にしました。

銭湯は美登利湯に行きました。じつは北千住駅から徒歩 1 分というすぐチカの位置に梅の湯があるのですが、そこも行ったことがあるので、新しいところを試してみた次第です。この 2 者に差は特にありませんでした。いや、古くからあるスタイルの銭湯に差を見つけようというのは無理なのかもしれません。スーパー銭湯であれば、店舗ごとに、いろいろ違いがあって面白いのでしょうが。

ということで、筑波山登山と北千住反省会のセットをお勧めします。

報告する

コメント

  1. ソロ筑波山自然研究路で道迷いをして、見知らぬところに下山して、Googlemap頼りにバス停まで歩いたらそのバス停は廃止されていました、、、

    次回、北千住で反省会を開催なさるときはお声掛けいただけますと嬉しいです。

  2. バス停が廃止になっていたとはビックリです。その日のうちに帰宅できたのでしょうか。。。つぎに北千住で反省するときはお声がけします。よろしくお願いします。

コメントするためには、 ログイン してください。