▲▲▲ 高尾山 〜東京都八王子市〜 2023/4/16(日)

▲▲▲ 高尾山 〜東京都八王子市〜 2023/4/16(日)

計画

ー 過去の投稿とほぼ同じです ー

ワンタイムの登山仲間募集 ー 2023/4/16 (日曜日) に東京都八王子市にある高尾山に登ります。標高は、599m ゆえ、ふつうの山と呼んじゃいます。※ 超低山・低山というマイナー路線とくらべると「ふつうの山」という意味です。私はここに 3 回登った経験があります。

00'00"00 京王高尾線 高尾山口駅 集合
  ↓ 徒歩10分
00'10"00 高尾登山電鉄 清滝駅
  ↓ 1号路で登山・徒歩60分
01'10"00 浄心門
  ↓ 1号路で登山のつづき・徒歩60分
02'10"00 山頂
  ↓ 休憩30分
02'40"00 山頂
  ↓ 4号路で下山・徒歩50分
03'30"00 浄心門
  ↓ 1号路でもうすこし下山・徒歩10分
03'40"00 高尾登山電鉄 高尾山駅
  ↓ ケーブルカーで下山・10分
03'50"00 高尾登山電鉄 清滝駅
  ↓ 徒歩10分
04'00"00 京王高尾線 高尾山口駅 解散

コースの詳細は、このリンク先 (https://mttakaomagazine.com/) をクリックして飛んだ先で、さらに「登山コース」というリンクをクリックしていきつくページを参照ください。

オプション:京王高尾線 高尾山口駅ちかくの Mt. Takao Base Camp で昼食 or カフェ or 夕食をいただきながら、今回の登山の反省会 (^^)/

ご興味あればプロフィール欄にある e-mail address までメッセージくださいませ。

報告

登頂できました! ひとりでも楽しかったです。

オプション

Mt. Takao Base Camp に行く予定を変更して、京王高尾線 高尾山口駅から徒歩圏内の タカオネ で夕食をいただきながら、反省しました。

随筆

高尾山は都心からのアクセスが良いうえに登山コースが 1 号路~ 6 号路まであっていろいろ試せていいと思います。1 月に登山したばかりではあるのですが又もや行っちゃいました。この日の午前中は天候が「空暗いし崩れるかな」という感じでしたので、雨なら行かねぇなと思って家でダラダラしていましたが、そうこうするうちに空が晴れてきて「いけるんじゃん」と思って午後から行ってきました。

午後スタートなので当初の登山計画を変更してケーブルカーで中腹まで行き [14:00] 1 号路でほぼ頂上まで登りました。そのあと 5 号路という、頂上の少し下をぐるっと回るコース、を散策してから頂上へ到達 [15:00] 。頂上では写真だけ撮影してすぐに下山を始めました。頂上のすぐ下から 4 号路に入り [15:20] 山道を下って 1 号路に合流 [16:00] したあとすぐにまたケーブルカーで麓へ下りました [16:30] 。

そういえばランチ抜きだった。おなかが減ったので当初の予定である Mt. Takao Base Camp へ行って何か食べようとしたら、そこへたどり着く前に、タカオネ というおキレイでお安いカフェ (?) に遭遇しちゃったのでここでいいや、と思って写真のような夕食をたべました。ひとりでも楽しかったです。

報告する

コメント

  1. 明日はお天気があやしげなので行かないかもしれません。

コメントするためには、 ログイン してください。