2月11日(土)払沢の滝(氷瀑)巡り

2月11日(土)払沢の滝(氷瀑)巡り

2月11日(土)払沢の滝(氷瀑)巡り

皆様、こんばんは。最強寒波がきているので下記の氷瀑山行を考えてみたので参加検討頂ければ幸いです。

日本の滝百選 払沢の滝や周辺の滝(氷瀑)巡り

2/8 今週末は雪予報なので氷瀑に期待しましょう。
本日も寒かったですね⛄️❄︎︎💦
10年に1度クラスの最強寒波がきているので氷瀑に期待して滝を巡ってみましょう。
東京都で唯一“日本の滝百選”に選ばれている「払沢の滝」。秋川の源流の沢の奥地にある高度差60メートル・全4段からなる滝です。
払沢の滝近辺にも滝があるので氷瀑・滝巡りをして楽しみましょう。氷瀑は見れるかどうかはこれからの天候次第ですが最強寒波に期待しましょう。

払沢の滝
1月26日凍結率 70%
2月2日 凍結度 45%

【氷瀑】とは
1 滝が氷結すること。また、氷結した滝のこと。
2 ⇒アイスフォール

払沢の滝入口にちとせ屋と言う有名なお豆腐屋さんが有りおからドーナツや豆乳(温かい豆乳も有)があるので寄って暖まりましょう。

日時 2/11(土)
グレード 初心者・初級者向け
歩行時間 約4時間半(休憩含めず)

登山中の事故等は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。
万が一に備えて、山岳保険への加入を検討して下さい。
何かあれば安全上、山行計画は変更する場合もございますのでご了承ください。

9:50 武蔵五日市駅集合 9:41着の電車有
山行計画⤵
武蔵五日市 10時8分発 藤倉行き 1番乗場→千足バス停(トイレ有)→天狗の滝→綾滝→払沢の滝→払沢の滝入口バス停(トイレ有)14時28分・15:03発→武蔵五日市駅 (瀬音の湯もしくは梅の湯)
18時位に解散予定

トイレは武蔵五日市駅・千足バス停・払沢の滝入口とバス停にあります。

持ち物
チェーンスパイク・軽アイゼン
登山装備一式(氷瀑・滝巡りですが山道も歩きます)
食事
温泉set
推奨:ヘッドライト(ハンドライト可)

募集している年代は大体30代~40代位です。参加希望者の方は私まで連絡頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。