来年1月~2月のどこかで厳冬期西穂登りに行きます。

来年1月~2月のどこかで厳冬期西穂登りに行きます。

だれか行きませんか?(大人数は無理なので2名くらいまでかな?)

久々に冬の北アルプスを眺めに行きたいなあと思っています。となれば、厳冬期の登竜門西穂高でしょうと思い、行こうかなと思っています。別に一人でもいいのですがたまには誰かと一緒に行ってもいいのかな?なんて思っています。
厳冬期西穂は登頂回数は7回以上なので多分大丈夫、、、、と言いたい。久々すぎてわからない。
もう数年雪山登っていないので自信はないですが(笑)
ちなみに別に初心者でもいいですよ、お教えします。体力落ちているのでちょうどいいかも。僕も、初心者の頃、この山で雪山のイロハを教えてもらいましたので。お教えするのは問題ありません。

工程 1泊2日 どこかの土日

金曜日の夜集合 大阪のどこか
高速で移動 
1日目
土曜日の 朝 ロープウエイで西穂駅まで
昼過ぎ 西穂山荘
テント張って就寝
2日目
深夜2時起床  
深夜3時 出発 山荘
早朝6時 独標  ご来光かな?
朝9時  西穂山頂
12時  西穂山荘
13時  下山開始
14時  ロープウエイ駅
15時  駐車場

17時  平湯温泉 新穂高温泉 どちらか
21時  大阪帰宅

このような工程になるかと思います。

とりあえず、来年にかけてゆっくり募集します。行きたい方いましたらご連絡ください。この工程は登頂確率を上げたものになっています。素人ではちょっときついかもしれません。必ず登頂できるものではありません。途中撤退ありえます。せめて、夏の北アルプス登頂経験者くらいがいいです。冬装備は高いです。必ず揃えてください。何を買えばいいかもアドバイスします。
誰もいなければ一人で登りに行ってるかと思います。

報告する

コメント

  1. めちゃくちゃ興味あります。
    でもテント持ってないです( ; ; )

  2. 小屋泊でもできますよ。
    お金かかりますけど。

  3. 今年は寒気が来ていますので、いい感じの難易度を楽しめるかと思います。初めてだけど登れちゃった、なんてことはないくらいの難しさじゃないでしょうか?そこそこのレベルの難易度が期待できると思います。でもどーかな今後の天候次第ですね。もちろん景色も最高でしょう。

コメントするためには、 ログイン してください。