技術情報:ページ表示速度の改善

はじめに

WordPressのテーマ ZOOMY ではページ遷移時に表示されるロード画面に読込中を示すアニメーションアイコンが表示することができます。設定できる表示時間は3秒から10秒まで。この設定をしておかないとサイトが読み込み中にパソコン・スマホ画面に表示されるので崩れたレイアウトのまま画面表示してしまう恐れがあります。

当山コムサイトでは最短の3秒で設定していました。

たかが3秒、されど3秒。画面表示されるのが遅い、、遅すぎ。アニメーションアイコンがクルクル回りっぱなし。。

ということで、アニメーションアイコンは廃止し、レイアウトが崩れないようコンテンツを変更してみました。その結果が下記です。

ウェブの表示速度計測ツール

Page Speed Insights を利用します

Web表示パソコン編

先代山コムの表示速度 61点

先代山コム パソコン編

当山コムサイト 99点

Web表示スマホ編

先代山コムの表示速度 59点

先代山コム スマホ編

当山コムサイト 94点

当山コムサイト スマホ編

備考

先代山コムでは約1年3ヶ月の間に蓄えられた大量の記事が管理されています。今回の表示速度はこのコンテンツ(記事)の量にも影響しています。

現時点(2022/09/12)では当サイトは10個ほどの募集記事しかありませんので、画面表示が早くなります。先代山コムと同じくらいのサイト規模になりましたら、再計測してみます。

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。