山コムのサービス終了、閉鎖を知った日

山コム後継サイト

山コム後継サイト since 2022.9.3

すみません。山コム終了します。

2022年9月1日に先代山コムの運営者の奥様と思われる方から「山コムのサービスを終了します」という下記の投稿がありました。(ウェブ魚拓)。

ご利用ありがとうございます。

このサイトを引き継いで運営していた主人が、単独登山で滑落事故に遭い、7月に間ノ岳で亡くなりました。

単独登山による事故をなくすために立ち上げたのに、なぜ自分が単独で、最難関に挑んだのかは今となっては

わかりません。ルート間違いによる不運な事故と警察の方からは説明を受けました。

まったく登山をしない私には、まだ受け入れることができない状態ですが、この山コムの編集もできなくなっており、これ以上の存続は難しいと判断いたしました。

ご参加いただいている皆様には大変申し訳ないのですが、今月末にはサーバー契約を解約するつもりです。

なんとかどなたかに引き継げればよいのですが、その手段も私にはわからず、申し訳ございません。

皆様はどうかお仲間と一緒に無理のない登山を続けていただけたらと思っております。

山コム(2代目)サイトより

山コム サービス終了?閉鎖?

2022年9月末で山コムが閉鎖されるという投稿がなされた翌日(9月2日)にその投稿内容を拝見いたしました。山コムは大変お世話になったサイトであり、100名ほどの社会人サークルを運用していますが、このサークルを設立できたのも山コムのおかげです。また、山コムを通じて、旧友と再会することもできました。感謝という言葉しか見つかりません。

山コムの引き継ぎを決心

山コム元運営者様に何度か山に連れて行ってもらった山仲間がいます。最初の行動はこの山仲間に連絡をとりました。考えに考え抜いて山コムサイトを引き継がせていただこうと決心しました。山仲間とのLINEを見返すと4時間ほど考えた結論です。元運営者様が山コムの運営を始めた理由と私が社会人サークルの運営を始めた理由に通じるものがあったからです。

(1)山好きな人と山好きな人とを繋げよう
(2)ソロも良いけど、グループ・パーティ登山にも良さも伝えたい
(3)ひとりでは山に行きづらい初心者さんに山に行く機会を提供したい

なお、山コム元運営者様の奥様に引き継ぎの意思をお伝えした時のメッセージと山仲間とのLINE内容は以下のとおりです。

山コム元運営者様の奥様へご連絡(1)
山コム元運営者様の奥様へご連絡(2)
山仲間とのLINE

先代山コムサイトの解析

CMSの確認

先代山コムサイトが利用しているCMS[Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システム]を Wappalyer で確認。CMSはWordPress。

WordPressテーマ、導入済みの確認

WP-Search | WordPressテーマ/プラグイン/サーバーを調べるツール で確認。テーマはZOOMY、導入済みプラグインは Yoast SEO のみ。ZOOMYの製品仕様を確認し、山コムと同様のサイトであれば短時間で構築できると考えました。

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。